2014年11月30日

燕三条トライクでDJ

GR004316
昨夜はケンくんに誘われ燕三条トライクでDJを。
GR004315
草木を使った装飾でジャングルのような店内は雰囲気最高。
GR004324
SOYL cafeさんのフード&ドリンクも素晴らしくみんなでワイワイ。
GR004321
久々に楽しくDJ出来ました。
GR004314
DJブースも常設されていますので色々面白いことが出来そうですね。
GR004313
二次会はベロニカで。
GR004342
和製シガー・ロス!中條有紀さんも。
GR004341
らうめん京で着地。
GR004350
楽しい週末でした。
posted by mowsow Rec. at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院

DP2M0903
妻も赤子も無事退院。
DP2M0915
posted by mowsow Rec. at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後

DP2M0880
予定よりもかなり早く産まれた為、不安や準備不足などありましたが諸々問題無く過ごしております。
DP2M0839
上の子も下の子も可愛いですね。
DP2M0850
より一層頑張らなくてはなりません。
posted by mowsow Rec. at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

第二子産まれました。

DP2M0723
予定日までだいぶあったのですが火曜日の午後に破水してしまい急遽入院。
DP2M0793
木曜日に先生より説明を受け、お産の準備に。
週末くらいかな等と思っていたらあれよあれよという間に陣痛が来てその日の夕方には産まれておりました。
DP2M0792
体重2,630gの男の子。
名前を考えたり等の準備がまだ出来ておりませんのでこれから頑張ります。
DP2M0800

posted by mowsow Rec. at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯沢へ旅行

DP2M0775
先週末は親戚一同が集まり祖母の米寿をお祝い。
DP2M0739
折角だからということでみんなで旅行。
DP2M0747
魚沼の辺は雪が降っていてビックリ。
DP2M0773
ノーマルタイヤだと怖いくらいでした。
DP2M0779
posted by mowsow Rec. at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

カフェイン断ち

DP2M0665
カフェイン断ちを始めました。
DP2M0661
コーヒーが好きなこともあり、夏場などは水代わりにアイスコーヒーをガブガブ飲んでいたのですが流石に具合が悪くなることもあったので、なんとなくコーヒーを飲むことを止めたらどういった変化が起きるのだろうかと思い立ちカフェイン断ちを敢行。
DP2M0648
コーヒー、お茶の代わりにデトックス効果もあるという白湯を飲んでおります。
一週間続けてみたのですが、3日目あたりから日中の眠気が結構凄いことに。
その他おしっこがコーヒー臭くならない、眠りが深くなった等、色々と実感できる変化はありました。
白湯も美味しいししばらく続けてみます。
posted by mowsow Rec. at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

FURIKAKE 30mm幅ストラップを購入

GR004154
DP2 Merrill用に、以前から欲しかったFURIKAKE 30mm幅ストラップを購入。
色使いが本当に素敵。
使っていて楽しくなりますね。
http://www.furikake.jp
posted by mowsow Rec. at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

海鮮十宝ちらし丼

DP2M0695
もみじ谷へ行った際のお昼は寿司割烹 いろは寿司にて海鮮十宝ちらし丼を。
具沢山で美味しかったです。
posted by mowsow Rec. at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉

DP2M0567
日曜日は紅葉を写真に収めるべく弥彦もみじ谷へ。
DP2M0563
天気にも恵まれた休日ということもあり物凄い人出でした。
DP2M0568
紅葉もちょうど見頃。
DP2M0571
綺麗な紅葉でした。
DP2M0572
ひらくPCバッグにはDP2 Merrill、RICOH GR、GW-3(21mmワイコン)、Velbon ULTRA MAXi mini、予備バッテリー×3、cheero Power Plus、ケーブル類等を。
DP2M0581
しかし殆どDP2 Merrillで撮っておりました。
DP2M0580
撮っていて楽しいカメラです。
DP2M0589
帰宅後のSIGMA PHOTO PROでの現像作業含めてすべてが楽しい。
DP2M0594
マゾしか使わないのではないかと思うほど変態カメラなのですが所有すると可愛くて仕方ありませんね。
DP2M0622
純正ストラップを使っていますがコレも変更予定。
DP2M0628
ネットで良さげな奴がありましたので購入を目論んでおります。
DP2M0637
三脚もシッカリしたものが欲しいですね。
DP2M0658
三脚は重要と今回痛感致しました。
DP2M0672
今週末も色々撮りに行きたいなと。
DP2M0655
posted by mowsow Rec. at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白湯

DP2M0715
最近は寒くなってきたということもあり、白湯を飲んでいます。
腸内の老廃物を洗い流してくれるうえ、体の燃焼効率を上げ、代謝も良くなると言いますがその効果や如何に。
posted by mowsow Rec. at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

Inbox by Gmail

DP2M0717
Inbox by Gmail発表日に招待状依頼のメールを送り、10月末頃に招待メールが届きました。
そんなわけで現在Inboxをメインのメールアプリとして使用しています。
Mailbox使用時から、メールの受信箱は読み終わったらアーカイブ or 削除して常に空にするようにしていたのですが、InboxはさらにメールをToDoリストとして扱うことが出来たり、ラベル、フィルター、スマートタブが一体化したようなBundles機能で関連したメールをひとまとめに出来たりと非常にイイ感じ。
http://www.google.com/inbox/
posted by mowsow Rec. at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラクルムーン

GR004099
ミラクルムーンとは「3度目のお月見」=「後(のち)の十三夜」の事。
今年は171年ぶりに「3度目のお月見」が出現。
理由はコチラ。

旧暦では1年の日数は約354日でしたが、太陽の1年はご存知の通り365日です。そのため旧暦を使っていた時代には「閏月(うるうづき)」を、約3年に1度挿入することで、季節のズレを調節していました。
その旧暦のカウントでいくと、今年は「閏月」がある年となり、9月の後に閏(うるう)9月が入ることになるそうです。そうなると1年に2回、9月13日が出現することになるのですが、9月13日は「十三夜」の日です。この2回目の十三夜のことを「後の十三夜」と言います。お月見が3回できるのはこの閏9月がある年だけです。


という訳で前回、閏9月が挿入されたのは1843年。
1843年というと、天保14年。
江戸時代で、黒船来航の10年前なのだそうです。
そして次の「3度目のお月見」は95年後。
私も皆さんも間違いなく死んでますね。

そんなミラクルムーンを撮ろうと外には出たのですが面倒臭くなって撤収。
DP2M0534
ベランダに三脚を立て、GRのインターバル合成で星を撮ってみました。
もっと綺麗な星空を撮りたいなと。
DP2M0535
posted by mowsow Rec. at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お取越

DP2M0517
11月5日〜7日まで東別院でお取越でした。
参道や周辺では出店も。
DP2M0520
息子は目に入る物すべて「欲しい」と我儘を。
DP2M0519
「欲しいもの全部買ってるとお父さんみたいになるよ!」と厳しく叱責されておりました。
DP2M0522
結局、駄菓子屋で笛を1つ買ってあげてお取越終了。
DP2M0525
晴れていた割には人出が少なかったかなと。
DP2M0528
帰宅して焼酎のお湯割りを飲んで就寝。
DP2M0530
posted by mowsow Rec. at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SIGMA DP2M用インナーフード、アウターフード

DP2M0697
DP2 Merrillの純正フード。
良いのですが装着時にレンズキャップを着けることが出来ないというデメリットが。
そこで3Dプリンターでカメラやレンズアクセサリーを作成、販売しているfoxfoto氏のDP2 Merrill用インナーフード、アウターフードセットを購入。
まずはインナーフード。
IMG_603
純正フードよりもコンパクト、単体でも遮光性能があり純正では出来なかったレンズキャップ装着も可能。
ボディー装着時、コンパクトなので殆ど目立たずイイ感じです。
IMG_607
保護フィルター1枚(厚さ5mmまで)の上からでも装着出来ます。
IMG_611
そしてアウターフード。
IMG_604
インナーフードに合体させて使用します。
IMG_615
純正フードよりも背が高く遮光性能優先の形状です。
インナーフード先端に装着する事でインナーフードの遮光マスクと相まって高い遮光性能を発揮。
IMG_617
アウターフードは逆付けが可能。
IMG_612
携帯時に嵩張りません。
IMG_614
インナーフード単体時レンズキャップ装着。
IMG_619
アウターフード逆付け時レンズキャップ装着。
IMG_618
純正フードよりも高機能。
普段はインナーフードのみ、しっかり撮影する場合はアウターフードも使用して運用しようと思います。

http://foxfoto.exblog.jp

posted by mowsow Rec. at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

RICOH THETAが欲しい

DP2M0452
全天球撮影デバイスことRICOH THETAがリニューアルして今月14日発売。
DP2M0513
欲しい。
欲しいです。
DP2M0514
https://theta360.com/ja/about/theta/
posted by mowsow Rec. at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

カフェ食堂 柚子の花でランチ

DP2M0502
本日は県央メッセピアで開催のアンパンマンショーを観た後、弥彦 カフェ食堂 柚子の花でランチ。
DP2M0501
私はきのことベーコンの和風クリームパスタを。
GR004079
児玉はたっぷりシーフードのトムヤムクンスープ仕立てを。
GR004077
どちらも美味しかったです。
DP2M0500
また行きたい。
posted by mowsow Rec. at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省したMoaと飲み

GR004055
3連休は帰省したMoaと飲んだり遊んだり。
GR004061
転職してから東京への出張も少なくなりなかなか会うことが出来なかった為、久々の再会。
GR004054
土曜日は児玉も一緒にくぅ象→ベロニカで飲み。
GR004050
日曜日は大観楼で中華からの私の家で飲み。
GR004067
久々に色々話せて良かったです。
posted by mowsow Rec. at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チキンジンジャーカレーと VOVOドライカレーのコンビネーション@ベロニカ

GR003977
先週土曜日のお昼はベロニカでチキンジンジャーとVOVOドライカレーのコンビネーションを。
どちらも絶品です。
posted by mowsow Rec. at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所を散歩

DP2M0447
先週日曜日は野暮用で出かけるついでにカメラを持って近所をフラフラ。
DP2M0448
DP2 Merrillにもだいぶ慣れてきて使っていて楽しくなってきました。
DP2M0475
そうなってくるとDP2 Quattroが欲しくなってきますが金銭的にも難しいのでMerrillで我慢。
DP2M0479
天気が良い日のスナップは本当に楽しいです。
DP2M0484
色々な所へ遊びに行きたい欲も出てきます。
DP2M0486
旅行なんかも行きたいですが今は時期的に難しいのでもう少し生活に余裕が出たら。
DP2M0492
近所でもカメラを持って歩いていれば様々な気付きがあるので楽しいものです。
DP2M0497
posted by mowsow Rec. at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炙り塩背脂らーめん@らーめん鯉次

DP2M0438
オープンしてから結構経ちますが一度も行ったことがなかったらーめん鯉次の炙り塩背脂らーめんを。
美味しかったです。
posted by mowsow Rec. at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の食べたラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする