2010年05月21日

禁煙日報 1日目〜3日目

IMGP6392

いつまで続くかわからないですが。

■禁煙初日
今月は連休やら色々あって遊びすぎたせいで家計が火の車。
タバコを買うお金もままならないので禁煙する事に。
と、実際それだけが理由じゃなくて、前々からやめようと思っていた、やめればタバコ代月1万円が浮くのでその分他の事に使える、自分がタバコ臭くならない、何より健康にも良い、等。
過去3回禁煙に成功している教訓から禁煙の素晴らしさも難しさも理解しております。
裏を返せば3回失敗しているという訳です。我ながら意思が弱いなあと・・・。
そんなわけで禁煙は実感できるメリットの方が大きいので是非続けたいのですが、タバコを断ち切るのはなかなか容易ではないのです。
手軽に手に入るので肉体的、精神的にも依存度は最強。
一度でも喫煙すると脳内に出来るというニコチン受容体は一生消えないそうです。

そんな感じで5月18日朝から禁煙スタート。
私の禁煙法ですが、とにかくネットで禁煙の効果やメリット、喫煙の害などを見まくって自己洗脳。
それだけですが結構イケます。
その他、家にあるライターや灰皿等の喫煙グッズは処分した方が良いと思います。
そして後に引けないよう、いろんな人に「禁煙しました」宣言。
初日はモチベーションも高いので意外と大丈夫なものです。
喫煙が習慣化されている食後、酒を飲んでいる時などが辛いと思いますが耐え忍んで早く寝ましょう。

■禁煙2日目
まず実感できたのが寝起きが違う。
すっきり起きれる感じ。
相変わらず食後、車に乗った直後、一仕事終ったあと等に吸いたくなります。
でも我慢。
今までの経験上、禁煙パイポや電子タバコなどは本当に禁煙したいのなら意味がないと思います。
「口に咥えて吸う」という習慣化された行動を断ち切る事が出来ないと禁煙は出来ないと思っていますのでパイポや電子タバコはダメ。
個人的に一番良いかなと思うのがフリスクとかMINTIAみたいなヤツ。
あれは吸いたい時に2〜3錠ガリガリ食べると気が紛れます。

■禁煙3日目
解脱の症状で一番辛いのが3日目〜4日目。
72時間でニコチンは体から完全に抜け切るそうです。
酷い人は頭痛とかイライラとかあるみたいだけど私はなんとも無かったです。
禁煙による変化をより実感できるのもこの辺から。

ここまでで私が実感した変化

・朝すっきり起きれる
・朝飯が食べたくなる
・腹が減る
・飯が美味い
・ウンコがいっぱい出る
・自分のウンコが臭い
・歯茎の色がほんのりピンクがかってきた
・臭いに敏感に

などなど。
体や服がタバコ臭くないのも嬉しいです。

ウンコの臭いなんですが、とにかく喫煙時とは違う臭い。
質も違うと思います。
粘り気がある感じ。
汚い話で申し訳ないですが事実なので仕方ないです。
腹の減り具合も喫煙時以上だし多分内臓の働きが喫煙時と違うからなのでしょう。
体が正常に戻ってきているんですかね。
と、こういうのを一つ一つ体感できるのも禁煙の面白い所。
あ、男性限定だけど勃起の塩梅が良くなるってのもあるみたい。
体感したいです。

登録してみました。

ニコレット禁煙チャンネル


posted by mowsow Rec. at 12:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嫁といつまで続くか賭けました!
6ヶ月 ハイ&ロウ・・・。
俺はもちろんハイ!続くほうに。
信じてるよ〜。
Posted by オサム at 2010年05月21日 15:48
6ヶ月といわずに続くように頑張るよー!
Posted by ikarashi at 2010年05月21日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。