2013年05月09日

風邪ひいて体重増加

2013.5.5 あにきゅーぶ!at GOLDEN PIGS YELLOW 
STAGE

6日の午後から急激に悪くなっていった体調。
その日の夜には38度越え。
翌朝、出社しようとしましたがどうにも眩暈が酷く、熱を測ると39度オーバーだった為、1日休ませてもらうことに・・・。
連休中の無理が祟って仕事に支障をきたしてしまい情けなく思っております。
今後は遊ぶにしてもしっかり体調管理をして無理ないスケジュールで遊ぼうかなと。
寒暖差も激しいせいか風邪が流行っている様ですので皆さんも体調管理にはお気を付けて。
とにかく栄養を取らねばと思い、ここぞとばかりに水分を取りつつ飯を食べて寝ていたところ1日で2.5kg増・・・。
posted by mowsow Rec. at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

火曜日

IMGP4098

増加した体重を元に戻すべく、今週にはいって食事に気をつけるようにしています。
現在70.2kg
68.0kgまで落としてキープできれば御の字。
昨夜はなんとなくでレンタルした映画を観たが大ハズレ。
ラブライブ!4話を観て就寝。
花陽ちゃん、凛ちゃん、真姫ちゃんのμ's加入回。
目頭が熱くなりました。
posted by mowsow Rec. at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

正月明けから体重が落ちず

Untitled

正月明けから体重が微妙なところを入ったり来たり。
食べる量が増えてしまったのだろうか・・・。
初心に戻らねばいけません。
67kg台をキープ出来るようになれば理想なのですが。
posted by mowsow Rec. at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

減量結果今週分

Untitled

3連休の暴飲暴食で71.00kgまで増えてしまった体重も昨日の時点で69.80kgまで戻っておりました。
しかし今までよりも食欲が出てしまったようで抑えるのが大変・・・。
ラーメン、肉、揚げ物、ビール・・・。
posted by mowsow Rec. at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

3連休食べ過ぎた

IMGP4058

月曜日
9時頃起床して朝飯にカップラーメン、お昼は三条望月家でたまり醤油ラーメン(2玉)、2時頃から誠グレイシー氏、シゲマ氏と家でマックのポテトやらスナック菓子をツマミに飲み、夜は龍昇園でネギ味噌ラーメン、と後悔するほどの暴飲暴食っぷり。
案の定体重もガッツリ増えておりました・・・。
今週でどこまでもとに戻せるでしょうか。

昨夜は「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」を視聴。
中二っぽい感じ。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?
http://mondaiji.tv/
posted by mowsow Rec. at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

正月太り

Untitled

5日は会社の新年会。
夜は誠グレイシー夫妻の出産祝い飲み。
会→ベロニカで撃沈。
記憶が曖昧です。
6日は起床するも具合が悪く熱を測ったら微熱あり。
一日寝て過ごしました。

年末年始の暴飲暴食で体重は一時70kgを越えてしまいましたが昨日節制していたせいか今朝の計測で再び69.2kgに。
昨年7月末の開始時78.5kgから12月までに8kg落とすを目標にスタートしたダイエットですが、12月末で-10kg達成。
2013年はとりあえず4月までであと-3kgを目標として設定しました。
マイペースで頑張ります。
posted by mowsow Rec. at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

70kg台突破!

本日70kg台を突破!

昨夜、ふと思い立って走ってみました。
1年ぶりの高架下ジョグ3.3km
禁煙と減量&筋トレの恩恵か、1年ぶりにして以前よりも楽に走る事が出来てビックリ。
この感じだと5kmくらいイケルかもです。

今週中に達成かなと思っていた70kg台の突破ですが今朝の計測で達成。
69.6kgです!
嬉しいー!
当初の目標まであと少し。
達成後も維持出来るように筋肉付けながらのダイエット頑張ります。
禁煙とかダイエットとかを継続維持出来てるとメンタルな部分でも前向きになるからイイ感じ。
(体重計汚くてすみません)
posted by mowsow Rec. at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

あと少しで70kg台を天元突破!

Untitled

いよいよ70kg台突破も目前。
腹筋、背筋、腕立ても毎日行っているのでだいぶ締まってきた感じ。
減量開始前に着ていた服がでかく感じるほどで特に腹回りが顕著。
以前のパンツはウエストがかなり余るくらいです。
そんなわけで現在の体型に合ったサイズのパンツとシャツを最近購入しました。
以前だったら着用不可なサイズ感の服を着る事の出来る嬉しさでモチベーションも上がりますね。
そんな感じで減量開始から2ヶ月半。

開始時78.6kg→現在70.2kg

マイナス8.4kg!
今月中に69kgまで落としたいです。
しかしまあ軽い気持ちで始めたのでまさかここまで続くとは思っていませんでした。
開始時の写真とか撮っておけば比較出来て面白かったのになと若干後悔。
無理なく体重を落としていけるのでiPhoneアプリ「カロリー管理」は本当にお奨めです。
欲望の赴くままに飲んで食ってを繰り返した果ての体重増加なわけですからそれを節制する為、アプリによって「摂取カロリーの目安」という指標を設けることで食生活の改善を図れるのが大きいです。
食生活の改善から体重が落ちてくれば運動をする事へのモチベーションも自ずと上がってくるし相乗効果でダイエットに拍車が掛かるのではと思います。
リバウンドなんかは最初から無茶なダイエットだったりすることに原因があるのではと。
無理せず長い期間でゆっくりと取り組んでいけば習慣化してくると思うので必ずうまくいくはず。
以上、2ヵ月半やってみての雑感。
posted by mowsow Rec. at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

木曜日

IMGP3720

今朝の測定で70.8kgに。
このまま安定すればいいけどここ最近は71kg台〜70kg台を行ったり来たりしてます。
なかなか壁を越えられませんね。
しかしまあ10年ぶりくらいにこんな体重になったので嬉しいです。
他にも毎日行うようにしている筋トレ(腹筋、背筋)の効果か立ち仕事をしても以前のように腰が痛くなる事が無くなりました。
いよいよ来週から無理の無い程度に走ったりしてみようかなと思っています。
posted by mowsow Rec. at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

減量日報

Untitled

72kgの壁を破れず、72kg〜73kgを行ったり来たりしていた体重ですが停滞期も終わり、ついに71kg台に突入。
計測後、小躍りするほど嬉しかったです。
とりあえずの目標まであと少し。
頑張ります。
posted by mowsow Rec. at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

停滞期は過ぎたのか?

Untitled

体重が全く落ちないどころか無理な筋トレのせいで炎症を起こしたうえ若干の体重増加でもやもやしていた停滞期を抜けたようで昨日から体重がまた少しずつ落ちてきたような感じ。
73.4kg→72.2kg
無理の無い程度にコロコロを使った腹筋と腕立ては毎日続けています。
継続していれば必ず変化は現れるという事を身をもって知ったので今回は三日坊主にならないで継続出来ているのだなと。
停滞期が終わってここからまた落ちればいいな。
目指せ68kgです。
先日、ジャックと禁煙と平日完全禁酒の話をしていた際に、故 上原浩先生の著書より引用した「酒も煙草も女もやめて、100まで生きた馬鹿がいる」とのありがたい言葉を頂きました。
posted by mowsow Rec. at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

腫れ

IMGP3678

腹回りの腫れは湿布を貼って寝たところ少し引いた感じ。
筋繊維を痛めつけて超回復と思っていたのですがちと無理をしすぎました。
養生します。
そしてなんだか体重も増えています。
先週よりも1kg増。
筋肉が若干ついたせいなのだと思いたい。
停滞期を過ぎて体重が落ちるのを期待していますがどうなんでしょうか・・・。
明日は出張。
posted by mowsow Rec. at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

火曜日

Untitled

DJブースをシンプルに。
ターンテーブルは下段に設置しました。
停滞期に入ったかと思われた体重は今週に入ってからも地味に減っていました。
摂取カロリーは気にするものの3食ちゃんと食べているのでホメオスタシス効果がガツンと発動しないのでしょうか。
腹、胸、腕を締める為に筋トレ始めようかなと。
XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218
posted by mowsow Rec. at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

相生のホメオスタシス

Untitled

「体重の推移は無し」と書きましたがどうやら停滞期というものが存在するのだそうです。
どんなに頑張っても体重の減らない時期ですね。
そしてその停滞期が引き起こされる原因の名前がまたかっこいい。
「ホメオスタシス効果」だそうです。
シュタインズ・ゲート第10話で有名な「相生のホメオスタシス」ですね。

恒常性、ホメオスタシス(Homeostasis ホメオステイシスとも)は生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。生物が生物である要件のひとつであるほか、健康を定義する重要な要素でもある。生体恒常性とも言われる。

そんなわけで遭難者が僅かな食料で何日間も生き抜き生還を果たすのもホメオスタシス効果による身体の危機管理システムが働いた結果であり、極端な食事制限でダイエットをしている人は遭難者と同じ環境になっているとの事。
なお、ホメオスタシス効果は1ヶ月で体重の5%以上の体重が減ると、最大限に働き始めるといわれており、それによって起こる現象が以下の通り。

・食べて得られるエネルギーの吸収率を上げる。

・消費するエネルギーを減少させる。

これでは最初の1ヶ月のように頑張っても体重は減らないわけです。

しかしそんなホメオスタシス効果も1ヶ月程度で解除されるという事なので、停滞期の1ヶ月間は前月以上に体重管理に気をつけつつじっと耐えるのみ。
停滞期にダイエットをやめるとリバウンドするそうなので気をつけましょう。
posted by mowsow Rec. at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

減量日報

IMGP3634

iPhoneアプリ「カロリー管理」を使用しての減量は継続中。
なかなか73kg台の壁を突破できずにいましたが今朝の計測で72.4kgに!
禁煙太りからのマイナス6kg達成嬉しい!!!
この調子で60kg台目指して頑張りたいです。
先週から妻も同アプリを使って減量を開始。
ようやく産前の体重に戻ったとの事。
こんな感じで一緒にやってると食事の面で今まで以上に協力を得られて心強いですね。
posted by mowsow Rec. at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

カロリー管理

カロリー管理

昨日の続きでiPhoneアプリ「カロリー管理」を使った私の食事管理法を。

平日の場合


コンビニのおにぎり1個 180kcal


弁当(量少なめ) 500kcal
春雨ヌードル 198kcal


ご飯茶碗1杯(しらたき入れて炊いてかさ増ししたもの) 200kcal
おかず、味噌汁等で600kcalくらい?


1678kcal

と、1792kcalを越えないように食べるようにしています。
飲み物は麦茶か水。
余裕のあるときはアイス食べたりなども。

休日は臨機応変に対応。
昼にラーメン食べたかったら朝と晩を軽めにしたり土曜夜に出かける予定がある場合は、お酒を飲む分食事量をなるべく少なめにとか(気休め)
土日は若干オーバーしがちですがあくまでも目安に過ぎないので問題無いかなと。

そんな感じで1ヶ月、今のところ特にストレスを感じることなく続ける事が出来ています。
平日完全禁酒も禁煙同様に経済面、健康面のメリットが大きいので嬉しいです。
缶ゴミも出ないし。
posted by mowsow Rec. at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

ダイエット1ヶ月経過

中華たまねぎ@中華亭

iPhoneアプリ「カロリー管理」を使ったダイエットを始めて1ヶ月が経過しました。
取り急ぎ結果報告。

7月28日スタート時 78.6kg → 8月28日現在 73.5kg

1ヶ月で5kg減です。
特に無理をしているという感じも無く、アプリがはじき出した1日の摂取カロリーを上回らないようにしつつ、朝昼晩と食べたものをその都度アプリに記録するだけ。
そんな感じで摂取カロリーを気にしながら生活しているので間食もしなくなったし平日家では酒は飲まず麦茶のみ。
中華亭でも油無しをオーダーしてスープを残す始末。
単純なようですがハマると効果絶大です。
騙されたと思ってやってみるといいですよ。
http://itunes.apple.com/jp/app/karori-guan-li-shouseruapuri/id382045106?mt=8&ls=1
(サマーセールで450円→85円になってました)

オススメです!

写真は先週日曜日、hurahura機材撤収作業後に中華亭で食べた中華たまねぎ。
前述したように油は入れずに。
posted by mowsow Rec. at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ダイエットは継続中

カロリー管理

暴飲暴食の不安が危惧されたお盆休みもなんとか乗り切りました。
休み後半にラーメンなどを食べましたが、1日の摂取カロリーを計算した上で食べておりますので問題無いのです。
まああまり食べないに越したことは無いのですが禁止事項ばかりだと嫌になって続きませんので多少の甘さも必要かなと。
そんな感じで「摂取カロリーを計算して1日の消費カロリーを上回らないようにするダイエット」も3週間続き、結果もなかなか良好。
本日の計測でマイナス4.6kgを叩き出しました。
この調子でベスト体重まで持って行ければ良いなと思います。
急に減らすと戻っちゃうらしいので年内いっぱいであと4.5kgくらい落とす予定。
ダイエット本出版して印税で生活したいです。
禁煙もそうだけどこういった事を続けれるとなんとなく自分もやれば出来るではないかと自信がつきますね。
あ、タバコももう止めて5ヶ月。
吸いたいとも思わないです。
posted by mowsow Rec. at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

減量1週間目

IMG_0983

7月27日から始めた摂取カロリーが自分の生活レベルでの基礎代謝を越えないようにするダイエット。
私の場合、何もしなくても消費する基礎代謝が1789kcal、活動レベルは低いほうなので基礎代謝+447kcalの2,236kcalが日常で消費する値。
この値を摂取カロリーが下回れば痩せるという理屈です。
12月までに8kg落とす目標なので一日の摂取カロリー目安を1790kcalに設定しました。

今のところこの値を上回らないように気をつけて朝昼晩と食事をしています。
それプラス平日禁酒。
禁煙よりも楽です。
そんな甲斐もあって1週間で2.2kg落ちました。体脂肪率も2%ダウン。
この調子で目標体重に近づいて行ければ良いなと。

平日禁酒の思いがけない効果。
・嫌な汗をかきにくくなった。
・朝すっきり起きれる
・朝起きた時のむくみが無い
・寝つきも良い
・金を使わない
・缶ゴミが出ない

と、懐にも優しい平日禁酒。
オススメです。
posted by mowsow Rec. at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

減量

Untitled

摂取カロリーを控えた食事にやっと体が慣れて来た感じ。
私が1日に消費するカロリーの目安が1790kcalなのでそれをオーバーしないよう朝昼晩と食事しています。
1週間程度では目に見えた変化は無いのですが酒も飲まないせいか体調が非常に良いです。
朝起きた時のむくみ感も皆無。
いっぺんにあれこれやろうとすると続かないのは目に見えているので落ち着いたら軽めの運動から始めてみようかなと。

iPhoneアプリ「カロリー管理」が使いやすくて助かってます。
http://itunes.apple.com/jp/app/karori-guan-li-shouseruapuri/id382045106?mt=8
posted by mowsow Rec. at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする