2012年10月10日

火曜日

Untitled

7月末から開始したカロリー管理による減量計画も2ヶ月が経過。
体重は順調に落ちており78.5kg→現在71.2kgに(先日70.6kgをマーク)
体脂肪率の落ちがいまいちなのでもう少し筋肉量を増やすようにしないといけないかなと思っています。
服のサイズにだいぶ余裕が出てきたので嬉しい。
パンツも2インチ下のサイズが履けるようになってビックリです。

昨夜は子供を風呂に入れてからダラダラ。
そろそろ26日開催の2.5次元に向けて準備を開始しようかなと。
当日までに間に合いそうな秋アニメの曲もありますのでその辺の新譜もプレイ出来ればと。
今回はハロウィンパーティーという事で我々も普段することの無いコスプレをせねばいけませんのでその準備が大変そうですが、遊びに来て頂いた皆さんに楽しんで頂けるように頑張ります。
詳細わかり次第こちらにでもまたUPしますので宜しくお願い致します。
posted by mowsow Rec. at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

禁煙5ヶ月経過しての雑感

IMGP4399

先週末で禁煙して5ヶ月が経過。
現時点で色々わかった事等を。

依存どうのこうの言いますが最終的にはやっぱり本人の意思かなと。
ニコチンの依存よりも生活習慣となってしまった「喫煙という行為」を断ち切るのが大変。
一仕事終えた後の一服、食後の一服などなど。
「食後の一服が最高」と私もそう思っていた時期が確かにありましたが、吸わない人はそんなもん無くても最高です。
飯もうまいし。

手が震えるとか眩暈がするとかいうひどい禁断症状は無かったのですが、とにかく眠くなりました。
前にも書いたけど脳から出る筈の覚醒物質がニコチンに置き換わっている為、禁煙してしばらくは覚醒物質が出ないらしいんですね。
そのせいで眠くなったりするようです。
私も酷い眠気に襲われましたがトイレに立つとか運転中ならちょっと休憩する事でなんとか耐えました。

あ、あとタバコに嫌悪感を持つようになります。
これなんなんでしょうかね。
タバコの害やデメリットを少なからず勉強して禁煙に挑んだからアレなんですかね。
喫煙者を卑下して自分のモチベーションを維持したり。
この辺は外には出さず自分の中だけでの事なんで勘弁してください。
とりあえず嗅覚が鋭くなるというかタバコの臭いに異様な程に敏感になってしまいました。
吸っているか吸っていないか臭いでわかります。

やめると太るといいますがこれも実際どうなんでしょう?
私の場合、やめてしばらくすると異様に腹が減るようになりました。
朝軽く食べ、昼は弁当+カップラーメンを。
夕方頃になってくると腹が減り出たついでにコンビニに寄ってパン等を買い食い。
夕食も普通に食べてビール飲みながら菓子。
と、上記の様な食生活をしていたら見事に太りました。
胃腸の働きが元に戻り腹も減るようになるのでガムなどを食べて気を紛らせた方が良いかも。

私がタバコを止めようと思った一番最初のきっかけなのですが、中国出張へ行った際に上海事務所の喫煙所で一緒になった日本人の方との会話の中で、今は中国の若い人はタバコを吸わない、なぜなら今、中国ではタバコを吸っている男は女にもてないからだと聞き驚いたことから。
日本以上に喫煙マナーが悪そうな中国(偏見)でも若い人は吸わないのか、となんだか色々思うところがあって私もここらで止めてみようと決意したのでありました。
初回禁煙時は10ヶ月で失敗、その後も何回か続けるも1ヶ月程度だったりとなかなか続きませんでしたが、今回は今まで以上の固い意志で挑み継続出来ているので自分の中ではもう卒煙な勢いです。

失敗するのは決まって飲んでいるときの貰いタバコから。
周りが吸っていると本当に吸いたくなるんですよね。
そして吸う為の言い訳を探す為に脳がフル稼動。
みんな吸ってるから良いのでは、飲んだ時だけ吸うのはアリかも、まあ今回は最初の禁煙だから、等々と脳内が吸う為の言い訳と葛藤でいっぱいになりますが、吸いたいという衝動は1分くらいで納まります。
1本吸ったら今までの努力が水の泡と化しますので、そこは冷たい水でも飲んでグッと堪えましょう。
前述したタバコや喫煙者への嫌悪憎悪で頭をいっぱいにしてモチベーションを高め耐え忍ぶのです(喫煙者の方、すみません)
本当にタバコを止めて得る金銭面、健康面のメリットは大きいので止めたいなと思いつつも吸っている人はやめた方が良いと思いますよ。
posted by mowsow Rec. at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

禁煙続いてます

Untitled

ヨーグルトが大好きみたいです。
合間にご飯を食べさせようとすると泣いて怒ります。
かわいい。

Untitled

禁煙4ヶ月達成。
iPhoneアプリ「只今禁煙中」によると禁煙124日間目、使うはずだったたばこ代42,780円、吸うはずだった本数1,860本だそうです。
こうやってはっきりした数字でわかるとモチベーションも保てるので良いですね。
それにしても本来なら1,860本吸っていたって恐ろしくないですか?
私の場合は1日15本計算なのですが1日1箱以上吸う人なら2,000本以上・・・。
何本吸ったとかあまり考えたことも無かったのですがいざ数字を目にすると怖いですね。

実際4ヶ月経過しての良かったこととか変化とか。

・痰が絡まない、咳が出ない
これははっきりわかる変化。
快適です。

・口の中が清潔になった
口の中がタバコ臭で気持ち悪いって事が無くなって快適。
朝、晩はリステリン+電動歯ブラシ、昼は歯ブラシで手磨きでケア。
タバコ吸わなくなってから歯茎の色が綺麗になりました。

・嗅覚の鋭敏化
タバコの煙を臭いと思うようになりました。

・味覚が少し変わった
メシウマ

・体重増加
食事量、酒量が明らかに増えたなあと思っていたけど実際に体重計に乗って驚愕。
3kgちょっと太ってました。
今日から食事制限始めます。
これも経過報告できる程、変化あれば良いな。
あとは少し運動しようかなと。

・自分がタバコ臭くなくて快適
これは本当に良いです。

・安心して子供に触れられる
以前は手を洗ってうがいしてから子供に触っていましたがそういうのも良くないので禁煙しました。

・タバコ、ライターを持ち歩かなくて良い
ポケットパンパンにならずに良い。

・出先で喫煙場所を探さなくて良い
このご時世、歩きタバコとかご法度ですからね。

・落ち着いた
やめた当初は眠気やイライラがありましたがそれもすぐに無くなり今や心の平穏を取り戻しました。
タバコに頼らず精神状態をコントロール出来るっていうのが健全ですね。

今後も体重管理しながら続けていこうと思います。
posted by mowsow Rec. at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

暖かくなってきた

Untitled

先週までの寒さやら強風から一転、新潟も暖かくなってきました。
桜が咲いたら子供を連れてカメラ持って散歩に行きたいな。
今回は驚くほどしっかりタバコを止めれている気がします。
飲みの席やパーティーで遊んでいるときも吸いたいなとたまに思いますが全然我慢できるレベル。
といってもまだ2週間と少しなのでこれから続けていけるよう頑張ります。
体調は確かにイイです。

今のところ実感出来ている効果
・喉の調子が良い
・飲んだ翌朝具合悪くない
・食事が美味しい
・臭くない
・金を使わない

二日酔いはほとんど飲んでいる時に吸うタバコのせい(多分)という事で度を越えて酒を飲んだ先週末のような場合は除きますが、飲んだ翌朝あまり酒が残らなくなりました。
そして胃腸の働きが正常に戻り、食欲が出るせいもあって食事が美味しい。
欲に任せて食べていると間違いなく大変なことになるので気をつけています。
3番目の「臭くない」が自分的に一番嬉しい。
子供もいるしコレは重要。
タバコを買いに行かないのでコンビニに行く頻度が激減。
コンビニに行くとタバコだけじゃなくて一緒に飲み物等を買ったりしてたけどそういうのが無くなりました。
最初の一週間は大変だけどそれを過ぎれば楽なので、タバコを止めたいけどどうしようって迷っている人は挑戦してみてはどうでしょう。
posted by mowsow Rec. at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

昨日は出張

日替わりカレー@Tandoor

昨日は出張。
色々あって出れてなかったので久々。
お昼は恵比寿でモアとカレー。
私が頼んだ日替わりは挽肉と豆のカレーでした。
出張から帰ってきて自宅での夕食もまさかのカレー。

禁煙は継続中。
モチベーションを高める為に再び禁煙して良かった事を羅列。

・体調良い
・喉イガイガしない
・胃腸の調子も良い
・「タバコを吸う」という行為に時間を取られなくて快適
・今までタバコ代で使っていたお金を使わないから良い
・タバコとライターを持ち歩かない分、ポケットがパンパンにならない

等々。
暖かくなってきたら高架下ランを再開しようと思います。
posted by mowsow Rec. at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

禁煙

IMGP3266

先週末からまた禁煙に挑戦中。
子供の事を考えるとタバコなど止めた方が良いに決まっているので満を持しての禁煙スタート。
過去に何度も成功と挫折を繰り返している身なので禁煙の酸いも甘いも解っております。
禁煙によるメリット、あまり語られない副作用等々もしっかり頭に入っております。
そんな最大の副作用「強烈な眠気」もだいぶ治まりました。
本来脳から出る覚醒物質がニコチンによって代替されちゃってたから止めてしばらくは脳から覚醒物質が出ずにひたすら眠いってヤツです。
週末にスタートしたのが良かったのかも。
禁煙始めるなら休み前が理想ですね。
因みに私の禁煙法は「自己洗脳法」
喫煙の害や禁煙におけるメリットを「タバコを吸っているやつはヤツはバカだ」くらい思えるほど徹底的に頭に叩き込み喫煙者を蔑み優越感を得てモチベーションをあげていくという方法。
今までも上記の方法で挑戦していますが毎回成功していますので効果はあるのでしょう。
飲んでいるときの1本は当たり前だけど絶対ダメ。
毎回コレで失敗してますので今回は特に気を付けようかなと。
「吸いたくなったら、吸いたい理由を真っ向から全否定禁煙法」も良いみたいです。
何故吸いたいかを考え、思いついた理由を否定するそうです。
そう考えるとやっぱり肉体的な依存よりも精神的な依存の方が断ち切るのは難しいみたい。
吸いたくなったら指でもしゃぶって頑張ります。

今のところ実感できてる効果
・腹が減る
・寝起きスッキリ
・朝起ちする
・口の中が気持ち悪くならない
・痰が絡まない

とりあえず思いつくのはこんな感じ。
あと、体や服がタバコ臭くないのは気分良い。
体重増えないように気をつけます。
今回は・・・今回こそは・・・。
マジだぜ。(CV:ダンプ松本)
posted by mowsow Rec. at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

禁煙4日目

IMGP7815

ラーメン後は天気も良かったのでドライブ。
川で遊んできた。

禁煙は4日目。
昨夜結構飲んだのですが、今朝は二日酔いも無く8時にバッチリ目が覚めました。
思わぬ禁煙の効果を実感してなんか嬉しいです。
目覚めが良いのと体がタバコ臭くないのがとりあえず最高。
あとは快便だったり腹が減る感じとかも禁煙の効果なんだなあと実感できて良い感じ。
飲んでる時にふと口さみしさを感じましたが、今後は指でもしゃぶって我慢します。
posted by mowsow Rec. at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

二週間

韓一館

禁煙も今日で二週間達成です。
パーティー、DJ、飲み、焼肉、など数々の誘惑を見事乗り越えての二週間。
決意が揺らぎそうになった事も何度かありましたがフリスクをガリガリ食べてひたすら我慢しました。
お金と健康の為にも続けていこうと思います。
posted by mowsow Rec. at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

8日目



禁煙8日目。
もう特にコレといった変化は無し。
売っているお店を探したり吸う場所を探したりというムダが無くなって良いですな。
そろそろ太りそうな予兆があるので酒や食事に気をつけようと思います。

話は変わってXONE:62から卓ミキサーへのケーブルを変えてみました。
ケーブルはBELDENから気になっていたGothamのGAC-4/1に。
あとオヤイデ電気がOEM提供している電源ケーブルも。
今迄よりも輪郭がはっきりする感じ。
以前不慮の事故で落としてから若干調子の悪いスピーカーを近々修理に出したいです。

昨夜は週末の遊び疲れからか22時半に就寝したので朝すっきり起きれました。
明日は出張で東京。
posted by mowsow Rec. at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

7日目

IMGP6413

今日で7日目。
とりあえず一週間達成です。
土日と続いた飲みの席でも大丈夫でした。
一週間もすると慣れてきて目立った変化は感じられず。
服や自分の手がタバコ臭くなかったりするのは相変わらず嬉しいです。
posted by mowsow Rec. at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

6日目

三条まつり

夜、飲みに出たけど誘惑には負けず。
周りが吸っている中にいるのは意志が揺らぎそうになるけど1本吸ったら終わりなんで我慢。
血流が良くなるのか酒のまわりが早いし酔っ払います。
泥酔して帰宅し就寝。
おしっこする夢を見たので慌てて起きたら見事に寝小便していました。
posted by mowsow Rec. at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

5日目

IMGP6378

余裕の5日目。
しかし昨晩、近年稀に見る夫婦喧嘩勃発で苛々がMAXに達した時はタバコが吸いたくなりましたがフリスクをガリガリ噛んで我慢・・・。
気を抜かぬよう頑張ります。
posted by mowsow Rec. at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

禁煙日報 1日目〜3日目

IMGP6392

いつまで続くかわからないですが。

■禁煙初日
今月は連休やら色々あって遊びすぎたせいで家計が火の車。
タバコを買うお金もままならないので禁煙する事に。
と、実際それだけが理由じゃなくて、前々からやめようと思っていた、やめればタバコ代月1万円が浮くのでその分他の事に使える、自分がタバコ臭くならない、何より健康にも良い、等。
過去3回禁煙に成功している教訓から禁煙の素晴らしさも難しさも理解しております。
裏を返せば3回失敗しているという訳です。我ながら意思が弱いなあと・・・。
そんなわけで禁煙は実感できるメリットの方が大きいので是非続けたいのですが、タバコを断ち切るのはなかなか容易ではないのです。
手軽に手に入るので肉体的、精神的にも依存度は最強。
一度でも喫煙すると脳内に出来るというニコチン受容体は一生消えないそうです。

そんな感じで5月18日朝から禁煙スタート。
私の禁煙法ですが、とにかくネットで禁煙の効果やメリット、喫煙の害などを見まくって自己洗脳。
それだけですが結構イケます。
その他、家にあるライターや灰皿等の喫煙グッズは処分した方が良いと思います。
そして後に引けないよう、いろんな人に「禁煙しました」宣言。
初日はモチベーションも高いので意外と大丈夫なものです。
喫煙が習慣化されている食後、酒を飲んでいる時などが辛いと思いますが耐え忍んで早く寝ましょう。

■禁煙2日目
まず実感できたのが寝起きが違う。
すっきり起きれる感じ。
相変わらず食後、車に乗った直後、一仕事終ったあと等に吸いたくなります。
でも我慢。
今までの経験上、禁煙パイポや電子タバコなどは本当に禁煙したいのなら意味がないと思います。
「口に咥えて吸う」という習慣化された行動を断ち切る事が出来ないと禁煙は出来ないと思っていますのでパイポや電子タバコはダメ。
個人的に一番良いかなと思うのがフリスクとかMINTIAみたいなヤツ。
あれは吸いたい時に2〜3錠ガリガリ食べると気が紛れます。

■禁煙3日目
解脱の症状で一番辛いのが3日目〜4日目。
72時間でニコチンは体から完全に抜け切るそうです。
酷い人は頭痛とかイライラとかあるみたいだけど私はなんとも無かったです。
禁煙による変化をより実感できるのもこの辺から。

ここまでで私が実感した変化

・朝すっきり起きれる
・朝飯が食べたくなる
・腹が減る
・飯が美味い
・ウンコがいっぱい出る
・自分のウンコが臭い
・歯茎の色がほんのりピンクがかってきた
・臭いに敏感に

などなど。
体や服がタバコ臭くないのも嬉しいです。

ウンコの臭いなんですが、とにかく喫煙時とは違う臭い。
質も違うと思います。
粘り気がある感じ。
汚い話で申し訳ないですが事実なので仕方ないです。
腹の減り具合も喫煙時以上だし多分内臓の働きが喫煙時と違うからなのでしょう。
体が正常に戻ってきているんですかね。
と、こういうのを一つ一つ体感できるのも禁煙の面白い所。
あ、男性限定だけど勃起の塩梅が良くなるってのもあるみたい。
体感したいです。

登録してみました。

ニコレット禁煙チャンネル
posted by mowsow Rec. at 12:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする