2016年05月17日

佐渡ロングライド2016 1日目

友人より迎えに来て頂き佐渡汽船フェリー乗り場まで。
流石に混んでおりました。
自転車は出発前日にサカモト様チャーターのトラックに積み込んで運搬したので楽々乗船。

結構揺れましたがあっという間に到着。

両津港着です。

激混みです。

天気も良く最高。

自転車を組み立て自走で会場へ向かう方が多数。
我々はホテルのバスで佐和田まで。

ホテル到着後はすぐにお昼。

お昼はフレンチでした。

佐渡産の豚肉。

ワインを飲んでしまったため自転車には乗れず。

デザートで締め。

昼食後はトラックから自転車を下ろし旅館のバイクプールに移動。
ペダル取り付け、空気圧チェックなどなど。
何千万円分の自転車があるのでしょうか...

私の自転車も準備を終えたので前夜祭に向かいます。

前夜祭会場には様々な企業がブースを出しており物販などもありました。
MAVICカーとバイク。

ゲストライダーの小島よしおもOPPジャージを着て登場。

夕食の時間が近づいたので海沿いを歩き旅館に戻ります。

18時からは豪勢な夕食。

舟盛り。

カニ。

大宴会の後、上機嫌な私は自販機でビールと酎ハイを購入し就寝まで飲んでおりました。
これが翌日悲劇につながるとは知らずに。
posted by mowsow Rec. at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

今週日曜日は佐渡ロングライド210

今週日曜日はいよいよ佐渡ロングライド210!
昨年の4月末に自転車を始めた際の目標が翌年の「佐渡ロングライド210に出場する」でした。
蓋を開けたら参加初年度は公式大会などで100km以上走った記録が無い人は130kmまでしか走ることができないため今年は130kmへの参加です。
距離はどうあれ当初の目標であった佐渡ロングライドに出場するのは本当に楽しみ。
明日朝のフェリーで佐渡入りして日曜に備えます。
posted by mowsow Rec. at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

クリートを交換。

佐渡ロングライド210を前にボロボロだったクリートを交換。
シマノのSPD-SLペダル用クリートはSM-SH11(黄)、SM-SH12(青)、SM-SH10(赤)の3種類あり、色によってフローティング角度が違います。
黄はフローティング角度3度、青はフローティング角度1度、赤は完全固定。
と、3色で遊び幅が異なる上に、黄と青では遊びの支点も違います。
黄はクリートの中心が支点、青はクリートの先端が支点となっております。
これまでは黄を使っておりましたが慣れてきたので別の色にしようかなと。
完全固定の赤は膝を壊しそうなので却下しフローティング角度1度の青に致しました。
クリート位置も若干踵よりに変更し取り付け後、ローラーに乗ってみましたが特に違和感も無く走れました。
当日トラブルが無いに越したことはありませんが、一応以前のクリートも持って行こうかなと。
posted by mowsow Rec. at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

ホイールをCampagnolo ZONDAに交換したんだぜ。

上の写真と下の写真、何が違うかお分かりでしょうか。
3月某日私はある病に侵されておりました。
ロードバイク乗りなら誰もがいつか罹ってしまうと言われている恐ろしい病「ホイール欲しい病」に。
交換して一番効果を実感できるロードバイクのパーツはやっぱりホイール。
見た目も含めて完成車付属のホイール(私はRS11)からアップグレードしたくなるわけです。
時を同じくして一緒に走っている友人2名がアルミクリンチャーの最高峰MAVICのKSYRIUM PRO EXALITH、カンパニョーロのSHAMAL MILLEと立て続けに購入したものだから私のホイール欲しい病に火が点いてしまい脳味噌は軽く沸点を超え、ホイールの購入を決意した次第でございます。
とはいうもののハワイで現金入りの財布紛失というアクシデントによる圧倒的資金力不足から「ワイもSHAMAL MILLE買いますッ」というわけにはいかず、某オークションで音楽機材等をチマチマと売却して得たアブク銭を基に色々と検討した結果、1.値段が安い(定価7万くらい)2.まあまあ軽い(1550gくらい)3.見た目が良い(しびれるG3ジオメトリー)と購入基準をクリアしたカンパニョーロのZONDAに決定致しました。
お高いホイールで継続的なメンテも必要であれば行きつけの自転車屋さんで購入するのですが、ZONDAはガンガン使う普段履きなので最安で買える海外通販でいいかなと。
オーダーから7日ほどで到着。
検品もしてあるようで素人目に見てフレなども無いようでした。
一緒に購入したスプロケを装着し組み付け(タイヤはRS11から移植)
すべての写真-3171
リアホイールのG3ジオメトリーが本当にカッコイイ。
ねじり剛性・横剛性に優れているのだそう。
ホイールを変えてギヤ一枚云々というのはよく聞きますが、確かに漕ぎ出しは軽いし完成車付属のホイールよりよく回りスピードも出るので走っていて楽しいですね。
ラチェット音は購入当初は言われているほど煩くないなと思っていましたがしばらく乗っていたら結構大きくなってきました。
上を見ればきりがないので今のところ概ね満足です。
posted by mowsow Rec. at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

GW連休後半初日は出湯温泉パン工房まで

GW連休後半初日は出湯温泉パン工房まで。

アンパンと麦茶で休憩し帰宅。
110kmの行程でした。
後半強い向かい風がしんどかったですが楽しく走れました。

そしてこの日の最高気温は32度。
三条市の気温が全国一との事。
半袖ジャージで走ったらこのざまです。

帰宅後は子供を連れて先日オープンしたポプラ公園へ遊びに。

広くて綺麗なイイ公園です。
posted by mowsow Rec. at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

ツールボトルの中身

ボトルが2本必要な真夏以外はサドルバッグではなくツールボトルを愛用しております。

極力荷物を少なくしたいのでツールボトルの中身はこんな感じ。

・LOKSOKの防水ケースの中に免許証と保険証のコピー、絆創膏。
・特殊繊維配合チェーンロック「DR-180」
・スペアチューブ。
・携帯工具 MINOURA HPS-9 Get'A
・airbone スーパーミニポンプと延長チューブ。
・LEZYNE CO2インフレーター ALLOY DRIVE CO2

佐渡ロングライドには上記の他に予備チューブもう1本とCO2ボンベを2本程サドルバッグに入れて持っていこうと思います。
posted by mowsow Rec. at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大谷ダム〜早出川ダム〜三川をまわって150kmライド

佐渡ロングライド前の練習のつもりで下田の大谷ダム、村松の早出川ダムを巡礼。
早出川ダムからは県道17号を通り三川まで。

1人で走るとついつい補給を怠りオーバーペースで走ってしまい後半バテるケースが多いので今回はなるべく30km毎に休憩を挟むようにしてゆっくり目に走ったので程良い疲労感と共にゴール出来ました。
二週間後に控えた佐渡ロングライドが楽しみです。
posted by mowsow Rec. at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする